2008年05月04日

ブログをMovableTypeからWordPressに変更しました

MovableTypeのバージョンを最新バージョンにしようと思い立ち、最新バージョンをダウンロードしに行ったら、データの保存方法をMySQL等のデータベースに変更しなくては行けないこと
その為には、一旦何々のバージョンでデータベースへ移行した後に最新に切り替える・・・

まぁ、最初のうちはそれをやりだしていたんですが、どうもマニュアルもわかりにくく
何やかんやとやっているうちに、嫌になってきて
試しにWordPressをインストールしてみると、これがなんともスムーズでw

デザインなんかも豊富にあって、簡単に設定出来るし
MovableTypeの過去のデータもこちらへ簡単に移行出来ちゃうし
インストールするファイルも少ないし・・・

あ~これは、もうこっちにするしかないかなぁってことで「あまなつ日記」はWordPressへ移動します。
「あまなつ日記」のTOPページは、変更になりませんが過去の記事のURLは変更になります。
但し、MovableTypeのものもそのまま残しておく形にしましたので以前の記事はそちらでも見ることが出来ますが、今後の更新はされません。

それから、RSSも変更になりますので
RSSを登録されている方は、お手数ですが新しいRSS:http://blog.amanatu.com/?feed=rss2 に変更願います。


投稿者 amanatu : 21:43 | トラックバック (0)

2008年04月20日

超簡単Amazonアソシエイトリンク作成 フェードインしながら商品画像を次々表示

Amazonの商品によっては数種類の商品画像が用意されているものがありますが、そんな商品を紹介するときに向いています。

フェードインするリンクなので
名前を fadelink としました。

Amanatuletと同じように超簡単にアソシエイトリンクが作成出来るように考えましたので、設定する項目は現在のところアソシエイトIDとリンク先だけです。
あとは、表示されるHTMLコードをコピペするだけです。

Amazonで用意されている商品画像全てを読み込んで、順番にフェードインしながら表示を繰り返します。

こんな感じです。

機動戦士ガンダム00 マスコットロボ ハロ
バンダイ(2008-03-29)
売り上げランキング: 83
おすすめ度の平均: 4.5
5これはいい!!!
4満足出来る可愛さです!
4まだ未知ですが参考までに…
4ハロマニアなら。
5なんかなつかしいww

上と同じものは、ココで作成出来ます。

投稿者 amanatu : 00:04 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年04月16日

Amazonさん画像URL形式が変わった

ASIN B000VRVSEE 
の画像で見てみると
今までのURLは
上から
SmallImage
MediumImage
LargeImage

http://ecx.images-amazon.com/images/I/11q3x6OtrFL.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/21nNCASHSgL.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/314Ct-2M2aL.jpg

で、最近(たぶん昨日くらいから本格的に変わった?)は
上から
SmallImage
MediumImage
LargeImage

http://ecx.images-amazon.com/images/I/314Ct-2M2aL._SL75_.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/314Ct-2M2aL._SL160_.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/314Ct-2M2aL._SL500_.jpg

_SL500_ とサイズ指定をすることで小、中、大の画像を表現するようにしている。

ちょっと前からこの_SL***_の形式が混ざってきていたが、
昨日くらいから全部がそれに変わったような感じです。

Amazonさんでは画像のURLはいろいろあるので、
この形式がいつまで続くかわかりませんが
ECS4で返ってくるURLを元にサイズ加工や画像回転指定なんかをしているので
突然、形式が変更されると、表示されないところが出てきたりして
修正するのが大変だったりします。

でもAmazonさんのいいところは、今のところ
今まで指定してきたURLの画像は無くなっていないところですね。

上の画像はちなみに下の商品です。

HITACHI クリエア 15畳用空気清浄機 ホワイト EP-BZ30-W
日立(2006-09-20)
売り上げランキング: 24
おすすめ度の平均: 4.5
3電気代、フィルター代やや高め
5使い方次第
5今のところ好調です
5購入して大正解
5満足しています。

投稿者 amanatu : 21:53 | トラックバック (0)

2008年04月14日

デカイバージョンRBadge2の横長バージョンはじめます

この前RBadgeのデカイバージョンRbadge2はじめましたが、それの横長バージョンをはじめます。
8×3のサイズがあるので、横長サイズも結構いい感じです。
20080414.JPG

投稿者 amanatu : 21:40 | トラックバック (0)

2008年04月07日

本家登場!くるくるウィジェット  マイッタww

とうとう、くるくる回るやつが本家から登場です。

う~ん、いい感じですね~やっぱ。

でも、まだ、インスタントストアには連動していないようですので、
インスタントストアと連動したければあまなつのAstoreTwirlをご利用ください。

Amanatu

投稿者 amanatu : 21:36 | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年04月04日

amazlet風のAmazonアソシエイトリンク簡単作成、amanatulet

amazlet風に簡単にAmazonのアソシエイトリンクが作成できるamanatuletをはじめます。

いや、もうそのままマネちゃってますがw
amazletと同じレイアウトが作成出来ます。
名前も後ろにletと付けてみちゃいましたw

それから、「***で詳細を見る」ってところを
 Amazon.co.jp
 Shopあまなつ
 Amazonインスタントストア
 amazlet.com
 と選択出来るようにしています。
お好きなところを選んでリンクを作成して下さい。

下のは、amazlet.comへリンクしています。

最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略
Software Design 編集部
技術評論社(2005-09-23)
売り上げランキング: 100434
おすすめ度の平均: 4.0
4Webサービスについてまとまっててサンプルプログラムも豊富
4情報は流通してこそ価値がある?
3完全攻略ではない
4Webサービスとは何かの解説本?
5Webサービスの適用事例を把握するのに大変有効


Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦
オライリー・ジャパン(2004-08-07)
売り上げランキング: 109842
おすすめ度の平均: 4.5
5大好きな一冊!!
5日本発のHACKS
4日本発のオライリー本を評価したい
5Blogいじりをする方必読
4ブログいじりはたのしい。


続・初めてのPerl 改訂版
Randal L. Schwartz
オライリー・ジャパン(2006-10-21)
売り上げランキング: 39738

投稿者 amanatu : 22:14 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年03月25日

リンクするだけのAmazonツール「Shopあまなつ」を少し修正

20080325.jpg
あなたののアソシエイトIDを付加してリンクするだけで、まるごとあなたのAmazon.co.jpのショッピングサイトになるサービス「Shopあまなつ」を少し修正しました。

1.最近サービスに追加した「RBadge2」を右側サイドに付けました。もちろん、あなたのアソシエイトIDで作成されています。
2.インスタントストアと連動するサービス「AstoreTwirlをその下に貼り付けました。もちろんあなたの作成しているインスタントストアと連動しています。
(注:インスタントストアを作成されていない場合は、amanatu-22のインスタントストアと連動します。)

投稿者 amanatu : 23:52 | トラックバック (0)

2008年03月24日

RBadgeのデカイバージョンRBadge2をはじめます

Badgeシリーズは3X3+1で10個の商品を表示させていますが、新たにデカイバージョン3X8+1の25個の商品を表示させるものをはじめます。

RBadge2は最近あまなつで見られた商品を表示させるもので、パラパラと表示が切り替わります。
20080324.JPG
こちらで、簡単に作成出来ます。

このサービスでは、表示される商品のひとつ(つまり1/25の確率で)だけ、amanatu-22のアソシエイトIDに変わります。

投稿者 amanatu : 00:56 | トラックバック (0)

2008年03月22日

Badgeシリーズもう少し大きいサイズまで対応しました

AstoreBadgeAdBadgeRBadgeRssBadgeなどのBadgeシリーズの最大サイズを横幅172pxから232pxへ少し大きくしました。

20080322.JPG

サイズを大きくしたついでに
ブログの記事中にも表示させやすいように、貼り付けるコードを1行に変更しました。
<!-- Start of amanatu AstoreBadge --><script type="text/javascript" src="http://amanatu.com/astorebadge/?id=amanatu-22&w=232"></script><div class="AstoreBadge_div"><div class="AstoreBadge_div_in"><a href="http://astore.amazon.co.jp/amanatu-22/"><strong style="color:#3993ff">Amazo<span style="color:#ff1c92">n</span></strong>Store</a><br /><script type="text/javascript">AstoreBadge.h();</script><a href="http://amanatu.com"><strong style="font-size:9px;color:#3993ff">by amanatu</strong></a><br /></div></div><!-- End of amanatu AstoreBadge -->

ブログの記事中に書くと、勝手に<br />なんかが入って今までは正常に動作しなかったなどがあったと思いますが、1行にすることでその心配もなくなります。
ブログの記事中でそのままコピペして使ってもらっても正常に動作します。

投稿者 amanatu : 01:22 | トラックバック (0)

2008年03月20日

AstoreTwirlに新しいサイズを追加しました。

いい感じでくるくる回ってくれるAstoreTwirlに新しいサイズを5つ追加しました。

こんな感じです。
20080320.jpg

一番小さなサイズの実際に動くやつを貼り付けておきます。

Amanatu

上と同じものを作るには、こちらからどうぞ

投稿者 amanatu : 20:43 | トラックバック (0)